FC2ブログ
美美の日記

チョット先生・・・

2019/12/06
日常の一コマ 2
こんばんわ~!!

58340dcd41f47d268ff725c7bf86cdd5_s.jpg

先日、母の退院が決まった時の話です。

夕ご飯時でしたので、部屋のべッドに向かって二人で廊下を歩いていると、主治医の先生に呼び止められました。

で、お話を聞くことに急遽なりまして~~

実は入院してから今まで、あちこちのレントゲンやらCTやMRIも、こんなに頻繁に放射線を浴びて大丈夫か??

というほど検査されている母なのですが・・・(大丈夫なんでしょうか?)今でも疑問。

主治医の先生はめったに美美は見かけないほど病室には来なくて・・・

「 この間のレントゲンはどうだって? 」とか・・・結果を聞くにも余裕で1週間後とかになります。

そこも、先生大丈夫???

と思うところはありますが・・・

何と言っても・・・11月1日に左膝小僧を11針縫ったのの抜糸・・・すっかり忘れられていて・・・

結局抜糸したのが・・・11月20日でした!(。>ω<。)ノ

約3週間もの間・・・抜糸せずに放置されていて・・・(普通は10日~2週間で抜糸するみたいです)

何度となく美美は看護師さんに「 抜糸はいつですかね~~? 」と聞いていましたが・・・

「 先生に聞いてみますね~! 」で終わりで、看護師さんにも返事はもらえず~~

この病院は医者と看護師の連携もそうですが、毎日部屋の担当の看護師さんが違うんです。

夜勤と日勤も勿論。次の日の夜勤と日勤の看護師さんが全然違ってしまっていて・・・話が通じていないことが本当に頻繁に起こっています。

担当の階は違わないんだと思います。

昨日の看護師さんがずっと先の方の病室に頻繁に出入りしているのを見ますので・・・

流石に美美も黙っていられず、クレーマーのごとく、看護師長さんに直訴しちゃいました!!

インフルの予防注射も、やったからお風呂は無し!!ってアレ!

アレも、母が予防接種する前に、打ちに来た看護師さんに、「 今日お風呂の予定なんだけどこれ打っちゃって、お風呂は入れるの?」と聞いたらしいんです。

そしたらその看護師さんは、「 打っても入れますから大丈夫。」と言ってたらしいんです。

このこと美美は次の日に聞いたので、なんだって??

と・・・結局お風呂に入れなかったのは、看護師さんのお風呂入れるのがめんどいだけ!!

だったんじゃん!!

という結論に!!

もう・・・腹立つ~~~!!(*`へ´*)

先生も、チョット先生・・・

ってなことが・・・

首の手術跡も、「 抜糸いつするんだろうね~~? 」とず~~ッと美美たちは気にしていて・・・

良い機会なので聞いてみました。

そしたら・・・「 え? まだ抜糸してなかったっけ? あれ? 」とかいうじゃないですか~~!!

チョット先生~~・・・何してんの??

と、母と二人で驚いていると・・・母の傷口を確認して直後に・・・「 あぁ! これは抜糸しなくていいやつだ‼! 」とな??

自分でやっておいて、見ないとわかんないとか・・・

チョット先生・・・・

な感じなんです~~(T_T)

なんて病院に入院してしまったんだ~~~な日々をひと月送っております。

9日(月)の退院が待ち遠しいです!!

では♡
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

さくら

No Subject

こんにちは。
抜糸までに約3週間かかってしまったのですね。
患者さんやご家族からすれば、術後から数日たつと抜糸の日が気になりますよね。
私も膝の手術をしたのですが、抜糸(私は医療用ホチキスで閉じたので、その針を抜く「抜こう」でした。)は術後10日目でした。
お母さま、お大事になさってくださいね。

2019/12/07 (Sat) 15:16

森の端材工房

No Subject

こんにちは。
スタッフの中で、申し送りというか連絡が密にとれてない感じがしますね。
たまに、看護師さんによって、言われていることが違うなと思うことも多々あります。
入院が長くなると、どんな治療をし、どんな薬を使ったのか等、ノートにメモしておくことも大事だなと母が入院している時に思いました。
9日、楽しみですね。

2019/12/06 (Fri) 23:57
日常の一コマ